理数科現職教員研修改善プロジェクト
Project for Improving In-service Teacher Training for Science and Mathematics Education
終了案件

- 国名
- ラオス
- 事業
- 技術協力
- 課題
- 教育
- 協力期間
- 2010年2月~2013年10月
プロジェクト紹介
ラオスの初等教育純就学率は79.0パーセント(2000年)から91.6パーセント(2008年)へと向上しました。しかし、その一方で留年率および中退率の改善については成果が見られず、その主要因として教育の質の低さが挙げられ、特に現職教員の質の改善が喫緊の課題となっていました。日本は、これまでも教員養成、学校建設、理数科教員の質の改善などの支援を行ってきました。この協力では、理数科分野において、県・郡レベルでの現職教員研修を継続的に実施できる仕組み作りを支援しました。これにより、対象小学校の理数科指導法の改善を図ります。