国立ルベン・ダリオ劇場照明機材及び楽器整備計画

(The Project for the Improvement of Lighting Equipment and Musical Instruments of the Ruben Dario National Theater)

【写真】プロジェクトの様子

国名
ニカラグア [協力地域地図(PDF)新しいウィンドウを開きます]
贈与契約(G/A)締結
2010年3月
事業
無償資金協力
供与額
0.86億円
課題
教育

プロジェクトの紹介

1969年に設立された国立ルベン・ダリオ劇場は、ニカラグアで唯一の国際水準の芸術公演を実施できる劇場で、同国における文化発信の拠点となっています。同劇場は、芸術文化を振興するための助成制度を設けて、国内の芸術団体に会場を安く貸し出し、また公立学校の学生を対象に入場料の割引制度を設けるなど、国内の芸術教育・文化の発展に尽力していますが、照明機材及びコンサート用ピアノの老朽化で公演活動に支障をきたしています。日本は、同劇場の公演活動に必要な照明機材とコンサート用ピアノの整備を支援して、ニカラグアの芸術文化の質の向上に寄与しました。また同劇場は、これまでも日本の文化事業の実施に協力してきており、今後の両国間の芸術活動を通じた人と人との交流、文化交流の一層の促進も期待されています。

※各項目の説明や関連するJICAサイト内の情報については、ODA見える化サイトとはをご覧ください。

協力現場の様子

関連情報