授業実践能力強化プロジェクト
Strengthening Teachers' Performance and Skills through School-based Continuing Professional Development Project
終了案件

- 国名
- ザンビア
- 事業
- 技術協力
- 課題
- 教育
- 協力期間
- 2011年10月2015年12月
プロジェクト紹介
ザンビアでの初等教育は、高い純就学率を達成しましたが、生徒の学習達成度は依然として低く、教師の教授能力の不足が原因のひとつと考えられています。同国政府による現職教員研修制度構築の取組みに対して、日本で教員の授業実践力向上のために広く取り組まれている授業研究を校内研修の具体的活動として導入することを目指し、これまでの協力で同国全9州のうち3州に導入する支援を行い、一定の成果を挙げてきました。この協力では、残る6州への授業研究の導入、および3州での授業研究のさらなる定着と質の改善を支援しました。これにより、同国の全国規模での授業の質の改善に寄与しました。