TQMを通じた公共サービス改善プロジェクト
Project for Improving Public Services through Total Quality Management
終了案件

- 国名
- バングラデシュ
- 事業
- 技術協力
- 課題
- ガバナンス
- 協力期間
- 2012年2月~2017年1月
プロジェクト紹介
バングラデシュでは硬直化した公務員制度改革の一環として、公務員の総合品質管理(TQM)研修を通じた公共サービスの改善に取り組んでいます。日本は先の協力で、中央レベルの行政官のTQM研修の実施体制を整備しましたが、さらに現場レベルへのTQMの拡大が求められていました。この協力では、住民に対して多くの行政サービスを提供する郡(ウパジラ)行政レベルにおいて、TQMの実践が定着することを目指し、TQM研修の持続的改善・普及体制の整備を支援しました。これにより、同国の公共サービスの改善を図りました。