理数科教育改善プロジェクトフェーズ2
Strengthening Mathematics, Science, and Technologies Education Project Phase 2
終了案件

- 国名
- セネガル
- 事業
- 技術協力
- 課題
- 教育
- 協力期間
- 2011年9月~2015年8月
プロジェクト紹介
セネガルでは、学校に通うことで得られる成果(学力・修了率の向上)が初等教育の課題となっており、特に、教員の教科知識や指導法の向上が課題になっていました。日本は3州を対象としたフェーズ1において、小学校教員の理数科教授能力の向上を支援しました。この協力(フェーズ2)では、その成果を踏まえ、対象を全14州に拡大し、研修の実施運営体制の構築・強化、研修内容の質改善に関する支援を行いました。これにより、理数科に関する教員の指導力向上と児童の学力向上も寄与しました。