算数副教材作成支援プロジェクト

(The Project for Supporting Development of Mathematics Materials for Students' Learning)

【写真】プロジェクトの様子

国名
ハイチ [協力地域地図(PDF)新しいウィンドウを開きます]
協力期間
2016年11月〜2019年11月
事業
技術協力
課題
教育

プロジェクトの紹介

ハイチでの初等教育における純就学率は、中南米地域の中でも、まだ低い水準となっています。また、基礎教育課程第1、第2サイクル(6年)を終了する生徒は68パーセント、9年生(第3サイクル)を終了する生徒は33パーセントにとどまるなど、教育の質が十分ではなく、その改善が大きな課題となっています。この協力では、中央県の公立校の1〜6学年の児童向けの算数副教材の開発と導入を支援します。これにより、中央県の公立校児童の算数の学力向上を図り、児童の主体的な学びの促進に寄与します。

※各項目の説明や関連するJICAサイト内の情報については、ODA見える化サイトとはをご覧ください。

協力現場の様子