シンズリ道路震災復旧計画
The Project for the Rehabilitation of Sindhuli Road affecfted by Earthquake
終了案件

- 国名
- ネパール
- 事業
- 無償資金協力(贈与契約(G/A))
- 課題
- 運輸交通
- 贈与契約(G/A)締結(供与期限)
- 2018年10月~
- 供与額
- 10.47億円
プロジェクト紹介
ネパールのシンズリ道路は、首都カトマンズと東テライ地域を結ぶ山岳道路であり、同地域の人々の交通や物流の要となっています。日本の無償資金協力により整備されたこの道路は、同国の適切な管理のもと維持されていましたが、2015年4月25日に発生したマグニチュード7.8の地震により、道路の沈下や亀裂などの被害を受けました。JICAは直ちに応急復旧工事を施しましたが、一時的な防水対策や仮設の迂回路の建設であったため、継続する豪雨により侵食が進み道路が崩壊する危険性が高まっています。この協力では、地震で被害を受けた同道路の5か所の地すべり対策工を実施し、道路利用者の交通安全と物流の促進を図り、社会経済の発展に寄与しました。
【事業の目的】
本事業は、ネパール地震で被害を受けたシンズリ道路の復旧工事を実施することにより、道路利用者の通行の安全を図り、もって社会経済の発展に寄与するもの。
【事業内容】
ア)施設、機材等の内容
【施設】ネパール地震で被害を受けたシンズリ道路 5 箇所の復旧(地すべり対策工の実施)
イ)コンサルティング・サービス/ソフトコンポーネントの内容
詳細設計、入札補助、施工監理