第4回運営・モニタリング技術委員会(CTOS)が開催されました

2023年11月7日、インフラ開発省(MID)会議室において、第4回目となる運営・モニタリング技術委員会(CTOS)が開催されました。

会議には本プロジェクトのカウンターパート機関である道路維持管理総局(DGER)及びその他現地関係機関、在ブルキナファソ日本国大使館、JICAブルキナファソ支所から代表者らが参列しました。冒頭のインフラ開発省次官及びJICAブルキナファソ支所代表者によるスピーチの後、両名に対してブルキナファソの国営放送局によるインタビューが行われました。

今回のCTOSの議題は、各ワーキンググループのメンバー更新と人事異動の配慮についての確認で始まりました。次に、技術マニュアルの更新作業や公道での舗装補修実習を含む活動内容及び進捗報告、道路維持管理用機材全8機材の調達完了の報告、コンゴ民主共和国における第三国研修実施時期の説明、そして活動の成果をはかるための指標設定の修正案と協議経緯、最後にプロジェクトの全体進捗度の確認について、カウンターパートから4名がそれぞれ分担してプレゼンテーションを行いました。終盤のディスカッションでは、同省次官より、是非ブルキナファソの他州にも活動を広げて欲しいといった発言もありました。

【画像】

ミニッツ調印の様子

【画像】

カウンターパートによるプレゼンテーション