【Vol.5】管路給水に係る知識強化支援のためのマニュアルを作成しています(2024.10.1)
DPHEは、地方都市行政が安全な水を供給しているか管理監督し、必要に応じて技術的な支援を提供する責務があります。しかし、給水施設の運営・維持管理業務は地方都市職員が行うため、DPHEには実際の施設における運営・維持管理を行う機会がなく、それらに関する技術や経験を蓄積し、その他の地方都市へ共有することが困難な状況です。
本プロジェクトでは、DPHE 職員向けに管路給水施設運営・維持管理「支援」マニュアルを作成するため、2022年からバングラデシュ国内の17地方都市の給水施設を視察し、現場状況から明らかになった問題点を踏まえて支援マニュアルを作成しています。本活動が地方都市とDPHE間の運営・維持管理体制の強化につながることが期待されています。
Barisal県での管路給水施設視察の様子
Tangail県での管路給水施設視察の様子