キックオフミーティングを開催
公共事業道路省(Department of Public Works and Highways:DPWH)を主なカウンターパートとする「フィリピン国海岸災害対策及び海岸保全能力向上プロジェクト」の現地キックオフミーティングが、DPWH本部にて2022年6月13日に開催されました。
本プロジェクトは、今後5年をかけて、人材育成や技術ガイドラインの策定を通じて、DPWHの海岸工学に関する基礎的な能力の強化を図ることを目的としています。レクチャーなどを通して基礎知識や現地のメカニズムの理解を深め、その基礎知識の現地への適用のためのケーススタディの検討、そしてそれらを統合した実際のパイロット活動を実施し、最後に活動全体を評価します。これらの⼀連の活動をもとにガイドラインへ反映し、総合的な観点をもった技術者の育成を図ることを目指しています。
キックオフミーティングには、DPWHに加え、各省庁等関係機関が多く参加しました。JICA専門家チームから本プロジェクトの概要やスケジュールについて説明し、現地カウンターパート側からはフィリピンにおける現状の課題等の意見もあり、今後の活動実施のプロセス・体制等について活発な議論が行われました。
出席者による集合写真
キックオフミーティングの様子