トンガ王国保健省において第2期キックオフ会議を実施しました。
「大洋州地域(フィジー、トンガ)強靭な保健システム構築のための連携強化プロジェクト」では、2025年7月15日、トンガ王国保健省において第2期キックオフ会議を実施しました。
キックオフ会議では、第1期(2023年6月から2025年5月)での活動の進捗と現状を踏まえた第2期(2025年7月から2028年6月)の活動計画と実施スケジュールの協議と合意形成がなされました。
第2期における活動の主な重点項目のひとつは、COVID-19のような世界的な感染症の拡大や、サイクロン、津波、火山の噴火といった地域に特有の医療システムに影響を及ぼすような緊急時における「NCDsサービス対策運用戦略」と「NCDsサービス標準作業手順書(SOP)」の導入とそのための研修です。併せて、第1期で開発したNCDサービス強化のための各種研修パッケージ活用や実践状況・効果に関するモニタリングも行います。
健康危機時にも効率的に質の高いNCDサービスが継続的に提供され、その際に保健人材が心身の健康を維持しつつ業務に従事できることを目指し、トンガ側関係者と連携して保健システムの強靭化を目指します。
第2期活動計画に関する協議
キックオフ会議出席者の集合写真