CDPインタビュー(2023年11月10日)
2023年11月に、カンボジア郵政通信省(Ministry of Post and Telecommunications, MPTC)のICTセキュリティ局の職員9名に対して個別面談を行い、一人一人のキャリア開発計画を作成しました。
キャリア開発計画の作成にあたっては、ベトナムの「サイバーセキュリティに関する能力向上プロジェクト」で確立されたCDP(Career Development Plan)方式を採用しています。CDP方式は、SecBoK(注)をベースとした職務分類と個々人の能力をアセスメントし、それに応じた研修プランを立てて受講させるもので、6ヶ月ごとにレビューを行うことで効果を測定し、プランの見直しを行うことを基本としています。
今後、作成した個人ごとのCDPをもとに年間研修計画を策定し、計画に沿って研修を実施していく予定です。
(注)SecBoK(Security Body of Knowledge)とは、NPO日本ネットワークセキュリティ協会(Japan Network Security Association, JNSA)が作成した、セキュリティ分野における人材スキルマップのことです。セキュリティの業務に必要な役割と、その役割に必要な知識、スキル、技術の対応が示されています。
インタビューの様子(右側がインタビュー対象の職員、左側2名はプロジェクト専門家)
インタビューの様子(向こう側がインタビュー対象の職員、手前2名はプロジェクト専門家)