コンポンチャム州保健局、NCD電子カルテ(EMR)データ活用の強化に向けたワークショップを開催
2025年10月17日、コンポンチャム州保健局(PHD)は、NCD対策プロジェクトの技術的支援を受け、「非感染性疾患(NCD)に関するEMRデータのレビューと改善を目的としたワークショップ」を開催しました。本ワークショップは、糖尿病、高血圧、子宮頸がんの3疾患を対象に、EMRデータの質改善とデータ活用を強化することを目的としており、州内のEMRデータに基づくNCD管理を継続的に推進するため、四半期ごとに実施される定期的な取組の一環です。
会議には、州病院、すべての郡保健局(OD)、および郡病院の代表者が参加しました。午前のセッションでは、主要なデータ分析結果や正確なデータ入力に向けた留意点が共有され、午後のセッションでは、各ODチームがデータ入力に関する課題や改善策を発表し、今後の改善に向けた実践的な議論が行われました。
NCD対策プロジェクトは今後も、EMRデータ管理の強化を進めるとともに、州および郡レベルでのNCDプログラム運営とサービス提供の継続的な改善を支援していきます。
州保健局長Dr. Kim Sour Pirunによる開会の挨拶
ワークショップの一コマ
ワークショップの一コマ
集合写真