地域警察強化プロジェクト
Project for Strengthening Community Policing
実施中案件

- 国名
- コートジボワール
- 事業
- 技術協力
- 課題
- ガバナンス
- 協力期間
- 2024年3月~2028年2月
プロジェクト紹介
コートジボワールは、1999年の軍事クーデターをきっかけとした政治危機により、約10年にわたって国土が南北に分断された時期があり、北部地域においては実質的に国家権力が及ばない状況に陥ったほか、行政・社会サービスが機能不全となりました。国家警察の機能についても、インフラの破壊や技術力の低下により弱体化し、市民の警察に対する信頼感は低下しました。政府は、国家開発計画(PND)において、国家機構の質の改善、法の支配の回復といった課題を最上位目標に掲げ、警察機能の強化を含めた治安セクター改革に取り組んでいます。
本事業は、コートジボワール全土において、地域警察の持続的な発展を可能にする制度枠組みおよび人材育成システムを強化し、パイロット地域において市民と警察の協働体制を構築します。これによって、市民と警察の間の関係性を改善し、もってパイロット地域における警察に対する市民の信頼の向上、ひいては市民と警察の協働モデルの他地域への展開を目指します。
【上位目標】
パイロット地域において、国家警察に対する市民の信頼が向上する。
住民と警察の協働モデルが他地域に展開される。
【プロジェクト目標】
パイロット地域において、市民と国家警察の間の関係性が改善する。
【成果】
成果1
地域警察の持続的な発展を可能にする制度枠組みが強化される。
成果2
地域警察の持続的な実践を可能にする人材育成システムが強化される。
成果3
パイロット地域において市民と国家警察の協働体制が構築される。