県教員研修センター整備計画
The Project for the Improvement of the Provincial Teacher Development Centers
実施中案件
- 国名
- ラオス
- 事業
- 無償資金協力(贈与契約(G/A))
- 課題
- 教育
- 贈与契約(G/A)締結(供与期限)
- 2025年2月
- 供与額
- 12.7億円
プロジェクト紹介
ラオスにおける初等教育の就学率は9割を超える高い水準を達成しましたが、教育の質が依然として大きな課題となっており、現職教員の継続的職能開発(CPD)のための制度構築に取り組むことが課題となっています。ラオス政府は、全国8か所の教員養成校(TTC)が中心となり教育の質向上の技術支援を行っています。また、TTCが設置されていない県においては、県・教育スポーツ局(PESS)に所属する県教員研修センター(PTDC)を設置し、TTCによる技術支援のもと、現職教員の指導力強化のための研修等を実施し、初等教育を始めとする就学前~中等教育の質の向上に寄与する方針を打ち出しています。しかし、多くのPTDCでは、CPDを実践する上で必要な施設及びTTCとの連携に必要な機材が不足しており、研修実施が困難な状況にあります。
本事業は、TTCが所在しない県において、PTDCの研修施設の整備及びTTCとの連携に必要な機材の拡充により、TTCとの連携の下にCPD研修が実施される体制の構築を図り、もってラオスにおける就学前・初等・中等教育の質の向上に貢献するものです。
【事業の目的】
県教員研修センター(9か所)の施設及び研修用機材の整備を行うことにより、教員養成校を軸とするラオス全土における現職教員研修の実施体制の強化を図り、もって同国の基礎教育の質の向上に寄与するもの。
【事業内容】
1)施設、機材等の内容
【施設】PTDC(9か所)の施設整備(主に、研修講義室(大研修室(60人収容)、小研修室(30人収容))、多目的室等)、総延床面積約5,060m2
【機材】現職教員研修に必要な実習機材(主に、プロジェクター9式、音響システム9式、オンライン会議ツール9式等)
2)コンサルティング・サービス/ソフトコンポーネントの内容
詳細設計、入札関連業務支援、施工・調達監理。本事業にソフトコンポーネントは含まない。
協力地域地図

