全国送配電網整備・効率化事業

Nati. Transmission and Distribution Net.Dev and Eff.Improv.Project

実施中案件

国名
スリランカ
事業
有償資金協力
課題
資源・エネルギー
借款契約(L/A)調印
2015年8月~
借款契約額
249.30億円

プロジェクト紹介

スリランカでは、電力需要が増加傾向にあり、今後ピーク需要は引き続き増加することが見込まれています。しかしながら、送配電部門は、既存施設の更新が十分進んでいないため、システム全体の老朽化が問題となっています。さらに、エネルギー効率化の観点から、高圧かつ低損失の送電線を導入するなどの送配電損失率を一層低減させる取り組みについても課題となっています。この協力では、大コロンボ圏を含む全国の送・配電網の整備を支援します。これにより、送・配電網の容量拡大と効率化を図り、電力の安定供給と経済活動の活性化に寄与します。

協力地域地図

全国送配電網整備・効率化事業の協力地域の地図

事業評価

協力現場の写真

  • この協力で増強予定のキリンディウェラ変電所。スリランカでは、今後の急速な電力需要拡大に伴う送電容量増強への対応が急務となっている。 

  • 今後の電力需要増には既存の変電所だけでは対応できないため、この協力で変電所建設を予定しているバッタラムラ地域。 

  • 40年以上前に建設された送電線など、古い設備をこの協力で建て替え予定のパニピティヤ地域。 

関連情報

関連・連携プロジェクト

関連・連携プロジェクトはありません。

本プロジェクトの他の期・フェーズ

本プロジェクトの他の期・フェーズはありません。

関連記事等

関連記事等はありません。