広報グッズの紹介

2018年4月5日

2018年1月

本プロジェクトも開始から早1年が経過しました。この1年間で、本プロジェクトの認知度を高め、またプロジェクト関係者の参加意識を高めるために、様々な広報グッズを作成してきました。今回はそれらのグッズを紹介させていただきます。

まずはプロジェクトについて広く知ってもらうため、スペイン語版および日本語版のリーフレットを作成しました。こちらはプロジェクト事務所やプロジェクトへの訪問者、一般農家など、プロジェクトを初めて知る方に配布しています。また、プロジェクトの名前・ロゴを広めつつ、活動にも役に立つボールペン、クリアフォルダー、クリップボード、ポケットカレンダー、キーホルダー等を作成しました。こちらは研修やセミナー開催時に参加者へ配布しています。モノ不足のキューバでは、欲しい文具を探すのにもひと苦労であり、こうした小物も大切に使ってもらえるので、広報効果が大いに期待できます。

また、プロジェクト関係者の参加者意識を高めるためのグッズも作成しました。第一弾としてプロジェクトのロゴ入りポロシャツ、第二弾としてロゴ入りキャップを作成しました。こちらは穀物研究所(IIGranos)、地域穀物試験場(ETIG)などの関係者に配布、研修やセミナーなどのイベント毎に着用することで、関係者の一体感を生み出しています。次に、第三弾としてロゴ入りレインコートを作成しました。こちらは、圃場での技術指導など、普及活動の現場で使用する機会が多いものを作成したいというカウンターパートの声から発案されました。雨期には、今後現場でこのレインコートを着たカウンターパートや普及員たちが大活躍することでしょう!

2年目以降も、新たな広報グッズが完成しましたら、この場でご紹介させていただきます。

(業務調整/モニタリング:植原愛)

【画像】

プロジェクトロゴ入りポロシャツと帽子を着用したC/Pたち。
出典:キューバ国基礎穀物のための農業普及システム強化プロジェクト・チーム

【画像】

ロゴ入りレインコートが完成&試着。
出典:キューバ国基礎穀物のための農業普及システム強化プロジェクト・チーム