INPPにて顧客目線に立った、起業支援の再生、起業家精神の醸成を開始!

2016年7月29日

2016年7月、山口専門家にて、INPPにおける起業支援の再生や、INPPおよびコンゴ民における起業家精神の醸成にあたり、顧客目線での手法が確立、導入されました。これは、顧客の新たなニーズを見出し、これを市場とする起業を展開する手法です。起業はともすると、価格競争に陥り、起業家を疲弊させ、雇用の入れ替えを導くことはできても、雇用の総数増加はあまり期待できません。しかし、顧客目線に立った起業では、顧客の潜在的ニーズが商品やサービスとなり人々の生活を豊かにし、さらに、既存の市場における技術の競争による商品やサービスの品質向上を期待することができます。
本手法は、山口専門家が日本において中小企業診断士としてご活動なさっている際の理念に基づき、起業を通じた雇用の創出のみならず、人々の生活を豊かにし、技術の発展を促すよう、現地の事情も考慮し、本プロジェクト用に組み立ててくださった独自の手法です。また、INPPに必要な技術の強化や訓練生の強化における顧客目線の導入とも方向性が合致します。
今後、引き続き、山口専門家により、本手法に基づき、INPPの起業支援を担うマスタートレーナーが育成される予定です。
また、本手法を活用したINPPによる起業の推進を通じたコンゴ民やアフリカのさらなる発展を願うと共に、日本の技術協力案件に携わる一員として、これを他へ普及可能なモデルとし、効果の拡大に寄与したいと考えております。

【画像】

山口専門家による起業支援マスタートレーナー候補生への座学実施風景

【画像】

山口専門家による起業支援マスタートレーナー候補生の訓練風景

【画像】

山口専門家による起業支援コンセプトの説明