【第7号】チャクブ組合がマリアナで農家からコメの買い取りを開始しました。

2017年5月2日

チャクブ組合がマリアナで農業水産省及びプロジェクトの技術支援のもと農家からコメの買い取りを開始しました。

2017年4月27日にチャクブ組合はマリアナのライフン村とリタボウ村の農家よりコメの買い取りを行いました。チャクブ組合にコメを販売した農家は、その場で同組合の支払いを得ることができ、コメの運搬に係る費用を支払う必要がないため、大満足の様子でした。

ライフン村のある農家はチャクブ組合に938kgのコメを販売することができ、今後のコメの増産にも意欲的で、今回のコメの販売で得たお金は、家族や子供の学費に使うとのことでした。また同農家は、昨年2ヘクタールの土地でコメを生産しましたが、今年はコメの販売先があれば4ヘクタールの規模で2期作を行いたいとのことでした。

リタボウ村の別の農家もまたチャクブ組合に445kgのコメを販売することができ、同販売で得たお金は自身の家の改築に使用するとのことでした。

このようにチャクブ組合は農家からのコメの買い取りを行うとともに、本年5月中旬より農業水産省においてコメの販売を開始する予定です。

【画像】

チャクブ組合によるコメの買い取り及び運搬の様子。

【画像】

チャクブ組合によるコメの買い取り及び運搬の様子。

【画像】

チャクブ組合によってコメの支払いを受け取る農家。