【トンガ】コンテナICUと医療機材の引き渡し式

2022年9月16日

2022年9月15日、トンガ王国ヌクアロファ市バイオラ病院でのコンテナICU設置工事とICU医療機材の設置が完了しました。翌16日にはウルカララ皇太子殿下、ヴァイプル首相代行、シアレ保健省次官、アナ病院長、宗永特命全権大使、高島JICAトンガ支所長ほか関係者のご出席を得てトンガの文化、宗教に則った引き渡し式と除幕式が行われました。

シアレ保健省次官は来賓あいさつの中で、コンテナICU、ICU医療機材及び遠隔通信機材を活用した医療サービスの提供はトンガでは初めての導入であり、バイオラ病院だけでなくトンガにおける集中治療サービスの”Open another milestone”である(トンガ全体の集中治療サービス向上にもつながっていく)と述べられ、本コンテナ・機材の有効活用に向けた力強い決意を表明されました。

式典後、皇太子殿下をはじめ参列者はコンテナICUを視察されました。参加者からはコンテナと聞いて港に山積みのコンテナを想像したが、実物を見るとコンテナと言われなければ分からないし、ここまできれいに仕上がっていることや最新設備が備わっていることへの感嘆の声が聞かれました。

今後バイオラ病院を中心に集中治療サービスが離島を含めた医療機関に展開され、本プロジェクトの成果が広くトンガ国内に波及することが期待されています。

活動現場での写真

【画像】

銘板の除幕式(右より、ウルカララ皇太子殿下、ヴァイプル首相代行、宗永大使、高島JICA支所長、シアレ保健省次官)

【画像】

鍵のレプリカ進呈(右より、ウルカララ皇太子殿下、高島JICA支所長、宗永大使)

【画像】

コンテナICU内を視察されるウルカララ皇太子殿下

【画像】

コンテナICU内の様子

【画像】

コンテナICU外観