初中等教員の資質向上・管理政策制度化支援プロジェクト
Project for Supporting Institutionalization of the Pre-Tertiary Teacher Professional Development and Management Policy
実施中案件

- 国名
- ガーナ
- 事業
- 技術協力
- 課題
- 教育
- 協力期間
- 2014年4月~2018年3月
プロジェクト紹介
ガーナでは、教育の量的拡大が着実に進展しつつある一方で、その質の向上には大きな課題が残されています。このため同国政府は、現職教員の再訓練を含む、教員の資質向上を重要課題と認識しています。日本は、これまで3件の技術協力において教員の指導能力の向上を図る支援を行ってきましたが、授業の改善には教員の意欲を喚起する仕組みづくりも必要であると確認されました。この協力では、教員の能力や研修受講歴などが考慮された評価・昇進制度のモデル構築を支援しました。