ひろばニュース

イベント「世界へ活かそう!日本で広げよう!私のチカラ、私の経験」を開催しました!

2019年10月8日

水産・海洋資源分野の専門家、早瀬氏の体験談

ご自身の経歴や活動を説明する早瀬氏

9月28日(土曜)に、様々な形で国際協力に携わってきた方のお話を聞くイベントを開催しました。

まず初めに水産・海洋資源専門家やJICA海外協力隊として様々な国でご活躍された早瀬氏による、国際協力体験談をお話いただきました。中でもバヌアツ共和国にて活動された、鬼のように手が長い海老、オニテナガエビの養殖に関する活動経験を中心にお話いただきました。専門家もされていたというご経験から、専門分野に関する詳しいお話を交えながら、水産分野における国際協力の難しさや、喜びについてお話いただきました。

日本語を使った国際協力経験、中村氏の体験談

日本語教師のお仕事を説明する中村氏

二人目のゲストスピーカーとして、2度のJICA海外協力隊経験に加えて、現在は国内にて在住外国人の方に日本語の指導を行う中村氏に体験談をお話いただきました。

日本語を活かして行う国際協力「日本語教師」として、現在もご活躍されている中村氏のお話は日本語教師として言語のみではなく、文化やビジネスマナーといったことも外国人の方に伝えることも大切というお話がありました。
日本国内の人材不足に伴う、外国人の方の就労定着支援のためのお仕事は、これまでの国際協力のご経験が国内の課題に直接結びついており、短い時間の中で分かりやすくご説明いただきました。

2人のゲストスピーカーによるパネルトーク

パネルトークの様子

国際協力体験談の後は、パネルトークという形でお二人に様々なことをお聞きするセッションを設け、会場のイベント参加者からも質問をいただきながら進めていきました。
国際協力に参加するきっかけ、喜び、そしてこれから国際協力の分野を目指していこうとする方へのメッセージなど、経験者ならではお話はどれも参考になるものばかりで、中村氏のおっしゃっていた「国際協力活動を通じて、自身の成長にも繋がった」というお言葉はお互いにWIN-WINの関係である国際協力だということを感じることができました。

パネルトークの後は任意参加で、ゲストスピーカーに個別で聞きたいこと聞くことができる交流会の時間を設け、イベントは終了となりました。

参考資料や国際協力に関する様々な資料もなごや地球ひろばにはありますので、国際協力で何かしたい!と思っている方は、ぜひお越しください。

ひろばニュース