社会科見学・総合学習のご案内

【表紙】開発教育・国際理解教育支援メニューなごや地球ひろばは、教育関係者の方々や、小・中・高等学校の児童・生徒に対する国際協力、国際理解教育の学習の場として、より効果的にご活用いただくために、さまざまなご提案をしております。なごや地球ひろばのご利用は無料です。

なごや地球ひろばでは、どんなことが学べるの?

なごや地球ひろばの「体験ゾーン」では、世界の現状や直面する課題、国際協力についての写真・映像・実物資料・造形などを交えて展示しています。見て・聞いて・触れて体験できる展示を通し、世界や開発途上国について理解を深めることができます。地球規模の課題や多様な文化、世界と日本、世界と中部地域のつながりを学び、一人ひとりにできることを考えましょう!

ガイド役の地球案内人が、なごや地球ひろばをご案内する訪問プログラムも実施しています。

近隣のトヨタ産業技術記念会館や名古屋市科学館と組み合わせた1日の社会見学コースもおすすめです。

訪問プログラム予約について

訪問プログラム申込書にご記入のうえ、見学希望日の1ヵ月前までに、ファックスにてJICA中部なごや地球ひろばまでお申し込みください。受付後、対応の可否についてご連絡いたします。

ご訪問の事前学習・事後学習は、以下のページをご参考ください。