アンゴラは2002年の内戦終結以降、石油、ダイヤモンド等の輸出を背景に、一時は高い経済成長を記録し、1975年にポルトガルから独立した後27年間に及んだ内戦で荒廃した社会・経済の復興・開発を急速に進めました。しかし2014年国際的な油価の下落の影響を受けて経済は急激に悪化、その後コロナ禍を経て、政府は財政立て直し・健全化に取り組んでいます。石油についてはサブサハラ最大規模の産油国となる一方、政府は石油依存型経済から脱却を図るべく産業の多角化を進め、国家開発戦略PDN2023-2027において「人的資源開発」と「食糧安全保障」を目指しています。これに伴いJICAは(1)産業多角化(インフラ整備、農業)、(2)多層的な人材育成(職業訓練、教育)、(3)人間の安全保障(保健)を重点分野として支援しています。
JICAアフリカ情報のプラットフォームです。最新のアフリカ協力の内容やイベント情報などを確認できます!
Project
JICAがアンゴラで実施する事業・プロジェクトの情報を提供します。
ODA見える化サイト
- 事業別プロジェクト一覧
- プロジェクト所在地図
技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。
アンゴラで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。
scroll