コソボは2008年にセルビアから独立を宣言して誕生した、バルカン地域で最も若い国です。近年は平均で毎年約4%程度の経済成長を実現している一方、海外移民からの送金や国際援助が同国経済を支える部分も大きく、また、失業率が20%(2021年、出典:WB)を超えるなど、依然として欧州地域の最貧国のひとつとなっています。貧困削減のため、今後は国家としての安定的な経済発展が不可欠です。また、コソボはEU加盟を将来的な目標としており、環境分野などにおけるEU基準への適合も大きな課題です。
JICAは、「持続可能な国造りに向けた経済・社会基盤の安定化」という基本方針のもと、「環境インフラ整備・管理能力向上」及び「人材育成を含む社会経済安定化支援」を重点分野として掲げています。「環境インフラ整備・管理能力向上」では、EU加盟を見据えて廃棄物管理や大気汚染対策、森林火災情報システム、生態系を活用した防災・減災などの分野で支援を実施しています。「人材育成を含む社会経済安定化支援」では、公共放送局による多民族に配慮した番組制作への支援などを実施しています。
基礎情報(2022年)
人口:1,761,985人
GNI総額:9,524百万米ドル
一人あたりGNI:5,590米ドル
失業率:20.4%(2021年)
国土面積:10,887平方キロメートル
(出典:世界銀行「World Development Indicators」)
Project
JICAがコソボで実施する事業・プロジェクトの情報を提供します。
ODA見える化サイト
- 事業別プロジェクト一覧
- プロジェクト所在地図
技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。
コソボで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。
scroll