JICA民間連携事業は、日本の民間企業による優れた技術・製品の導入や、事業への参入を「海外投融資」「中小企業・SDGsビジネス支援事業」などにより側面支援することで、開発途上国が抱える社会・経済上の課題解決に貢献します。

ピックアップ

民間連携事業について

日本の民間企業は様々な分野で優れた製品・技術を有しており、開発 途上国の社会的・経済的課題の解決に貢献する可能性を持っています。 2015年国連総会において採択さ…

2030年の達成に向けて国連が採択した「持続可能な開発目標(SDGs) 」には、世界が取り組むべき17のゴールが策定されています。これら 多様で複雑な課題を解決するた…

支援メニュー一覧

J ICAは国内15カ所、海外約100カ所に拠点を有し、現在150以上の国・地域でODA事業を展開しています。JICAはODA事業を 通じて蓄積した現地の情報や豊富なネットワークといった強みを生かし、開発途上国への海外展開を検討される企業の皆様を お手伝いするため、事業ステージごとにさまざまな連携メニュ ーを提供しています。

支援メニュー一覧

事例・参考情報

JICAの民間連携事業に参画いただいた各社の事業、応募の参考になる情報などをお伝えします。

企業共創プラットフォーム

「企業共創プラットフォーム」とは、開発途上国の課題解決に貢献し得るビジネスを推進していくために、民間企業、金融機関、大学・研究機関、 地方自治体、各種支援機関、海外ドナー・NGO、JICAが情報・ノウハウ・経験を共有し、共創・協働の機会を得るための交流の「場」です。

公示・募集・説明会情報

各事業の公示・募集、説明会情報を掲載しております。

採択企業向け情報

ニーズ確認調査・ビジネス化実証事業の採択企業様向けに、各種説明資料や様式を掲載しております。

調達・契約情報

ODA事業における調達・契約に関する情報を掲載しております。

オフィシャルメディア

独立行政法人国際協力機構(JICA)民間連携事業部の公式アカウントです。

お問い合わせ窓口