国際緊急援助とは

世界では、大規模な自然災害が頻繁に発生し、多くの命が犠牲になっています。中でも開発途上国の多くは、経済・社会基盤がぜい弱であるため、災害が発生した際に十分な救援活動を行えないのが実情です。
こうした課題にこたえるべく、日本は国際緊急援助を行っています。支援には人的、物的、資金援助があり、災害の規模や被災国のニーズに応じて、いずれか、ないしは複数を組み合わせて実施しています。それぞれの支援について、詳しくご説明します。

事務局長からのメッセージ

JICAの国際緊急援助隊事務局から皆様にメッセージをお伝えします。

国際緊急援助隊事務局について

JICA国際緊急援助隊事務局では、国際緊急援助に関する計画、派遣、訓練等の実施や機材の調達・輸送等を実施しています。ここでは事務局が担当する業務についてご紹介します。

国際緊急援助の歴史

1979年より始まった日本の国際緊急援助活動の歴史をご紹介します。

国際緊急援助隊について

国際緊急援助のうち、人的援助である国際緊急援助隊の概要についてご紹介します。

国際緊急援助物資供与について

国際緊急援助のうち、物的支援である国際緊急援助物資供与の概要についてご紹介します。

派遣までのプロセス(国際緊急援助隊)

大規模災害が発生してから国際緊急援助隊が派遣されるまでのプロセスについてご紹介します。

国際緊急援助の活動実績

国際緊急援助隊の派遣、国際緊急援助隊の供与実績をご紹介します。

ライブラリ

国際緊急援助FAQ

国際緊急援助隊は皆さんのご理解・ご協力のもとに活動しています。
「必要な参加資格は何?」、「参加するにはどうしたらいいの?」、「参加が決まったら何をするの?」など、国際緊急援助隊への参加に関心のある方はこちらをご覧ください。

オフィシャルメディア

独立行政法人国際協力機構(JICA)国際緊急援助隊事務局の公式アカウントです。
海外の災害派遣に備える日本の国際緊急援助(Japan Disaster Relief)の活動をダイレクトにお知らせします。