ニカラグアは一人当たりGDPが1,904.3米ドル(2019年:IMF)と、アメリカ大陸で2番目に貧しい国とされています。近代では地震、ハリケーン、内戦などに見舞われ、2018年4月には政治社会的な緊張状態に陥り、失業率の増加など経済がさらに悪化しています。JICAは1991年のボランティア派遣以降、国の社会経済発展に協力し、2001年には「日本政府とニカラグア政府間の技術協力に関する協定」を締結し、現在ではJICA全てのスキームを有しています。協力プログラムでは、安定した経済成長を通じた貧困と社会的格差の是正を目的として、1)マナグア首都圏開発プログラム、2)地域力活性化プログラム、3)社会サービスプログラム、4)環境・防災プログラムの4つを定めています。「信頼で世界をつなぐ」というJICAのビジョンに基づきニカラグア事務所は、ニカラグア国民が裨益するよう「人から人へ」のスローガンを掲げ、人々を協力の中心に位置づけています。また、2021年にはニカラグアへの協力開始から30周年を迎え、これまで築いてきた信頼と友情の絆をさらに深めるよう、今後も尽力してまいります。
Project
JICAがニカラグアで実施する事業・プロジェクトの情報を提供します。
ODA見える化サイト
- 事業別プロジェクト一覧
- プロジェクト所在地図
技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。
ニカラグアで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。
scroll