ウクライナ

/overseas/ukraine/__icsFiles/afieldfile/2023/04/10/Ukraineb.jpg

ウクライナ

Ukraine

ウクライナは直面する様々な困難に対処しながら国内改革を推進することにより経済及び社会の継続的発展に取り組んでおり、日本は、我が国独自の技術や知見等、日本の強みを活かした分野を中心に、ウクライナの自立的・持続的経済成長の後押し(につながる協力を実施しています。JICAは、国別開発協力方針の重点分野である「経済安定化支援」「国民の生活・環境改善」「自律的なガバナンス・国内融和の促進」に沿った協力を展開しています。

【ウクライナの都市名変更について】
令和4年3月31日、外務省はウクライナの首都の呼称を「キーウ」に変更し、首都以外の都市名についても、ウクライナ語による読み方に基づく呼称に変更することを決定しました。同決定を受けて、JICAのウェブサイトにおいても変更後の都市名を使用しています。
(なお、令和4年3月31日以前の記述において、一部以前の都市名の表記が残っている箇所があります。)

Project プロジェクト

JICAがウクライナで実施する事業・プロジェクトの情報を提供します。

ODA見える化サイト
  • 事業別プロジェクト一覧
  • プロジェクト所在地図

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

ウクライナで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

Activities ウクライナでの取り組み

ウクライナでの事業について詳しくご紹介します。