児童中心型教育強化プロジェクト
Strengthening Child Centered Approach in the Union of Myammar
終了案件
- 国名
- ミャンマー
- 事業
- 技術協力
- 課題
- 教育
- 協力期間
- 2004年12月~2007年12月
プロジェクト紹介
ミャンマーの初等教育では、農村部における学校へのアクセスの悪さに加え、暗記・暗唱を中心とした教授方法などが指摘されていました。日本のこれまでの協力による提言を採用し、同国教育省は、子どもの興味や関心に基づき、能動的な学習活動を展開していく「児童中心型学習」を基礎教育における基本的な教授・学習方法とすることを全国に通知し、普及させるための中核的機関として、基礎教育リソース開発センター(BERDC)を新たに設置しました。この協力(フェーズ1)では、BERDCおよび教育大学の指導のもとで、選定された地区の小学校において、児童中心型学習の実践を支援しました。これにより、対象地区の近隣の地区内にある小学校への普及に寄与しました。