児童中心型教育強化プロジェクト(フェーズ2)

(Project for Strengthening of Child Centered Approach Phase 2)

【写真】プロジェクトの様子

国名
ミャンマー [協力地域地図(PDF)新しいウィンドウを開きます]
協力期間
2008年9月〜2012年3月
事業
技術協力
課題
教育

プロジェクトの紹介

ミャンマーの初等教育では、農村部における学校へのアクセスの悪さに加え、暗記・暗唱を中心とした教授方法などが指摘されていました。日本のこれまでの協力による提言を採用し、同国教育省は、子どもの興味や関心に基づき、能動的な学習活動を展開していく「児童中心型学習(CCA)」を基礎教育における基本的な教授・学習方法とすることを全国に通知し、普及させるための中核的機関として、基礎教育リソース開発センター(BERDC)を新たに設置しました。この協力(フェーズ2)では、フェーズ1で普及されたモデルを更に発展・改善し、全国規模で普及していくための仕組みの確立を支援しました。これにより、同国の小学校教員にCCAが普及することに貢献しました。

※各項目の説明や関連するJICAサイト内の情報については、ODA見える化サイトとはをご覧ください。

協力現場の様子

関連情報