教師教育強化プロジェクトフェーズ2
Strengthening of Teacher Education Program Phase 2
終了案件

- 国名
- アフガニスタン
- 事業
- 技術協力
- 課題
- 教育、ジェンダーと開発
- 協力期間
- 2007年9月~2010年12月
プロジェクト紹介
復興が徐々に進むにつれて、就学児童数が爆発的に増加して教師が足りず、無資格かつ経験・質の不十分な教師の数が急激に増加したアフガニスタン。開発を担う人材を育成する「教育」の質の改善は、同国政府が掲げる最重要課題のひとつです。日本は、2005年から教員養成の支援を開始し、教師用指導書の開発や、教員養成に関連する政策提言などを行いました。この協力(フェーズ2)では、対象学年を拡大して教師用指導書を開発・配布すると共に、教員養成校での理数科教授法の教材作成の支援を行いました。これにより、現場の教育の質の改善に寄与しました。