教師教育における特別支援教育強化プロジェクト

Strengthening of Teacher Education on Special Education

終了案件

国名
アフガニスタン
事業
技術協力
課題
教育、社会保障
協力期間
2008年11月〜2010年12月

プロジェクト紹介

アフガニスタンでは、20数年に及ぶ戦乱や埋設地雷、文化に起因する姻戚婚などの要因で、国内には多数の障害者がおり、このうち学齢期の障害児は20万人近くにのぼると言われていました。障害児のうち4分の3は学校に通っておらず、一般校に通う障害児の多くも適切な指導が受けられず落第・退学していました。この協力では、2003年から特別支援教育に取り組んできた日本の、障害児に対する適切な教育が現場で実践されるよう、教員養成学校に特別支援教育を導入するための協力を行いました。

協力地域地図

教師教育における特別支援教育強化プロジェクトの協力地域の地図

協力現場の写真

  • テキスト編集ミーティング:私たちのプロジェクトでは、アフガニスタンで初めて、アフガニスタン人の手による特別支援教育テキストの完成をサポートしています。このテキストは、教育省教育局がアフガニスタン国の教員養成機関である教員養成校において「特別支援教育」を「必須科目」として導入するにあたり、日本政府に対してテキストの開発支援の要請があったものです。 

  • 特別支援教育 導入研修の講義に聞き入る参加者 

  • カブール教育大学の特別支援教育の教授陣と協力し、編集した特別支援教育のテキスト(右)・特別支援教育のシラバス(左)・カブール市内の特別支援学校を収めたDVD:テキストとシラバスはこれから正式に印刷となる。 

  • 筑波大学での授業風景 

  • 実際に聴覚テストを受ける研修生:初めての体験だったのでボタンの押し方がわかりませんでした。 

  • 夏の日差しを浴びながら校庭で勉強する女子学生(写真提供:レイモンド ウィルキンソン) 

  • 特殊学校で絵画を学ぶ障害を持った生徒(写真提供:レイモンド ウィルキンソン) 

  • 聴覚障害者のための学校(写真提供:レイモンド ウィルキンソン) 

  • 女子学生向けの学校の基礎授業(写真提供:レイモンド ウィルキンソン) 

  • 高校の授業に出る身体障害者の学生(写真提供:レイモンド ウィルキンソン) 

関連情報

関連・連携プロジェクト

関連・連携プロジェクトはありません。