子どもの発達を支援する指導法改善プロジェクトフェーズ2

(Project for Strengthening Systems for Improving and Disseminating Child-Centered Teaching Methods)

【写真】プロジェクトの様子

国名
モンゴル [協力地域地図(PDF)新しいウィンドウを開きます]
協力期間
2010年3月〜2013年8月
事業
技術協力
課題
教育

プロジェクトの紹介

モンゴルでは、従来から暗記中心の教授法により授業が行われているという課題を抱えてきました。同国政府は、2005年9月に新教育スタンダードを制定し、子どもの発達を支援する指導法に転換しました。日本は、「子どもの発達を支援する指導法改善プロジェクト」(2006〜2009年)を実施し、新教育スタンダードに対応した教員向け指導書と指導書作成マニュアルなどを開発しました。この協力では、指導主事、学校管理職員、教員の代表者などの能力強化を通じて、現職教員に対して新指導法を普及する体制の強化を支援しました。

※各項目の説明や関連するJICAサイト内の情報については、ODA見える化サイトとはをご覧ください。

協力現場の様子

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