教員養成校と学校現場との連携による教育の質改善プロジェクト
Project for Improvement of Pedagogical Content Knowledge: Linking Pre-Service and In-Service Education
実施中案件

- 国名
- ザンビア
- 事業
- 技術協力
- 課題
- 教育
- 協力期間
- 2016年1月~2019年12月
プロジェクト紹介
ザンビアでは、初等教育純就学率および前期中等総就学率は向上していますが、初中等教育の学びの質には依然として課題があります。学びの質の低さの主な原因のひとつとして、教師の指導能力不足があげられており、2005年から日本は技術協力により現職教員の指導力向上を支援しています。この協力では、3つの教員養成校を対象として、国立科学センターの能力向上、教員養成校理数科教官の教授のための教科知識の向上、各州における教員養成校と学校との連携強化を支援します。これにより、全ての教員養成校の理数科教員養成の質の改善が期待されます。