教員養成校と学校現場との連携による教育の質改善プロジェクト

 英語

(1)当該国における教育セクター/アフリカ地域の開発実績(現状)と課題
ザンビア国では、基礎教育の就学促進の取り組みの結果、MDGs目標1の初等教育純就学率は94%(2011)、前期中等総就学率も70%(2011)まで向上した。一方で、初中等教育の学習の質には依然として課題がある。「教育の質測定のための南東部アフリカ諸国連合(SACMEQ)」の2007年の学力調査の結果では、ザンビアは参加15か国中、読解は14位、計算は15位と低い。さらに国内の全国学習達成状況調査でも2008年に英語35.3点、数学39.3点と、設定された成績最低ラインの40点を下回っているなど、学習の質の向上が教育…

更新情報

2019年9月12日
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2019年8月21日
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2019年7月24日
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2019年7月8日
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2019年4月9日
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対象国:
ザンビア
課題:
教育
署名日:
2014年3月27日
協力期間:
2016年1月1日から2019年12月31日
相手国機関名:
教育・科学・職業訓練・早期教育省(MESVTEE)教師教育特殊サービス局(TESS) 国立科学センター及び教員養成校(マルコム・モファット(中央州)、ムフリラ(コッパーベルト州)、チャールズ・ルワンガ(南部州)

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