書式例作成及び判決書公開セミナー(ラウンド7)の開催 テーマ:「係争物に関する仮処分」と「非金銭執行」

2021年11月29日から~12月17日まで3週間にわたり最高裁判所、全国の控訴裁判所、全国の始審裁判所の裁判官約300名を対象にした書式例作成及び判決書公開セミナー(ラウンド7)を開催しました。今回のセミナーも前回セミナー同様で、裁判官を100名ずつ3つのグループに分け、それぞれのグループに対して5日間のオンラインセミナーを実施しました。

今回のセミナーでは,保全処分の中から係争物に関する仮処分,強制執行の中から非金銭執行(金銭の支払いを目的としない請求権についての強制執行)について取り上げました。また今回のセミナーでは事前に裁判官から日頃悩んでいる事項に関する質問を募集し、ワーキンググループメンバーである経験豊かな裁判官に事前によせられた実務上の問題点に関する質問に対して解説をしてもらうといったセッションの時間も設けました。

プロジェクトでは期間中、カンボジアの全裁判官を対象としたセミナーを合計7ラウンド、21回開催しました。セミナーで作成した書式例のサンプルフォームはすべて司法省ホームページにて公開されています。プロジェクトで作成された書式例が今後カンボジアにおいて活用されていくことが期待されます。

【画像】

オンラインでのセミナー開会式(左:チャン・ソティアビ司法省長官、右:福岡チーフ)

【画像】

セミナー参加者(一部)