ZIM-SHEPプロジェクトニュースvol.24「北マタベレランド州及び南マタベレランド州におけるSHEPアプローチ講師研修を開催」
ZIM-SHEPチームは北マタベレランド州では2024年3月に、南マタベレランド州では2024年4月に、それぞれSHEPアプローチ講師研修を実施しました。研修には、州及び郡の職員に加えて、農業普及スーパーバイザー(AES)、農業普及員(AEO)など各州それぞれ計16名ずつの農業省職員が参加しました。
本研修は、SHEPアプローチを深く理解するための一連の講義とそれに対応した実習から成る3日間の集中プログラムです。この参加型の研修に取り組むことにより、研修に参加した農業普及員らは農家に対してSHEPアプローチの活動を実施するための知識と技能を身に付けることができます。主な内容としては、営農記帳、市場調査、作物選定並びに作物カレンダー作成等が含まれています。
市場調査の演習では、研修参加者が農家になったつもりになってEntumbane市場で市場調査を行いました。研修参加者はこれらの実習を通して、農家に市場調査のやり方を教える自信を付けました。
南マタベレランド州の研修では、州の農業普及局の局長も研修に参加し、実際に作物選定や作物カレンダー作成演習に参加することで理解を深めました。さらに局長が、SHEPの取り組みを広げていくために、今回対象となっていない4つの郡に対して、普及員と農家向けプロジェクト説明会を行うことを州の職員に対して提案しました。また、研修に参加した州、郡の職員と農業普及員は講師研修後の活動計画を策定しました。
ZIM-SHEPでは次の活動として、参加型ベースライン調査をそれぞれの州で実施する予定です。
北マタベレランド州の職員による市場調査演習の様子
北マタベレランド州の職員による作物カレンダー作成演習の様子
南マタベレランド州の職員による、市場調査演習の練習の様子
南マタベレランド州の職員とSHEPプロジェクトのメンバーの、研修終了後の集合写真