STT株式会社による日本でのインターンシップ

2024年2月4日~17日に、神奈川県秦野市に所在するSTT株式会社にて2週間のインターンシップが実施され、E-JUST学部4年生のAhmed Mohamed Hosny Soultanさんが参加しました。

会社の概要や主力製品・技術についての講義を受けた後、製品改良プロジェクトに携わり、試作品の準備から分析機器による評価などを実際に体験し、製品開発のプロセスや生産現場での安全管理について学びました。

STT社は、JICAが支援しているマレーシア工科大学(MJIIT)からの卒業生も採用していることもあり、Ahmedさんは「このインターンシップを通して、研究開発という仕事について知ることができたとともに、様々な国の人々と知り合うこともでき、とても良い経験になりました。自身の卒業プロジェクトでも関連するテーマを研究し、卒業したらSTT社に就職したいです。」と話していました。

E-JUSTでは、工学系の学部で2か月間のインターンシップが必修となっています。日系企業でのインターンシップ希望者も多いため、これまではエジプト国内の日系企業に受け入れていただけるよう支援してきましたが、この日本でのインターンシップを機に、日本へ渡航してのインターンシップ、また就職の機会が増えることが期待されます。

画像

STT社の社員との記念写真

画像

試作品の分析