パレスチナ向け奨学金事業の実施に合意(2024年10月3日)
2024年10月3日、E-JUSTとJICAはパレスチナ向け奨学金授業の実施に合意しました。
本奨学金は、主にガザ地域で就学の継続や大学への進学が困難になった大学生もしくは高校生を対象に、E-JUSTへの大学院、大学での就学を支援するものです。対象となる専攻は工学系、国際ビジネス人文系だけではなく、理学系や情報科学等のプログラムでも受け入れ、奨学金はおおよそ25~30名程度に供与される予定です。今後、2025年2月に大学院入学、2025年9月に学部入学を主に対象として国際入試が開始される予定です。
署名式では岡日本国大使とワフィクパレスチナ国領事の立会いの下、E-JUSTのアドリ学長とJICAエジプト事務所の加藤所長が合意文書に署名しました。岡大使からは本奨学金は平和構築を支援する日本とエジプトの協働のコミットであること、またワフィク総領事からは本奨学金によるE-JUSTでの学業を通じて、パレスチナの復興に資する人材が育成されることに期待が述べられました。
署名式の様子
署名式の様子(左から加藤JICA所長、岡日本国大使、ワフィクパレスチナ総領事、アドリEJUST学長)