本プロジェクト対象州のメカニック・オペレーターによる合同会議が開催されました

2023年5月12日、公共事業省建設機材課(PTS:Plant and Transport Service)本省、東ニューブリテン州、マダン州から合計で20名あまりのワークスマネージャー、チーフメカニック、オペレーター、トレーナーが東ニューブリテン州ココポ市に集まり、PTS合同会議が実施されました。
この会議は、各州のプロジェクトの進捗状況、建設機械に関する技術的課題やその対応策を議論することで、現場の技術向上・PTS間での定期的な情報共有化につながることを目的としています。
会議では、各州のパイロットプロジェクトの進捗状況や建設機械の点検整備やその記録保持の必要性に関するプレゼンテーションが行われ、その後、JICA専門家により、本プロジェクトのフェーズ1の事例をもとに「教訓を活かすための情報共有の重要性」に関する説明が行われました。
各州のプレゼンテーションを通じて参加者、主にマネジメント側の整備の基本動作の重要性に対する認識向上が図ることができました。また、会議は5時間以上にもおよび、参加者は熱心にメモを取り、意見・質問が多く飛び交うなど活気のある会議となりました。
参加者からは「我々の能力をさらに向上させるために、今後もこのような機会を作り、積極的な議論や意見交換を行っていきたい」との声があがり、次回は本プロジェクトフェーズ1の対象州も加えて開催を行いたいと考えています。

会議の様子

会議の様子

東ニューブリテン州の参加者のプレゼンテーション

東ニューブリテン州の参加者のプレゼンテーション