初等教育算数能力向上プロジェクトフェーズ2
Project for improving the learning of Mathematics in primary education phase 2
実施中案件
- 国名
- セネガル
- 事業
- 技術協力
- 課題
- 教育
- 協力期間
- 2020年11月~2025年11月
プロジェクト紹介
2000年に約7割であったセネガルの初等教育総就学率は、2018年には約9割に改善したものの、初等修了率は約6割でありサブサハラアフリカ平均である約7割を下回っています。また、国際的な学力調査によれば、2年生のうち7割近い子どもが教授言語であるフランス語の基礎的な読み書きができず、4割近い子どもが基礎的な計算などの算数能力を習得できていません。
日本は、2015年から2019年まで、本協力のフェーズ1を実施し、算数教材の開発、教員の算数指導能力向上、コミュニティとの協働による補習授業等の実施、学習評価サイクル構築などを支援しました。これにより対象州における初等算数の基礎能力向上に貢献しました。本協力(フェーズ2)は、これらの算数学習改善の活動を、持続的なモデルに改良し、全国の小学校及び学校運営委員会に普及・定着させ、制度化を支援します。これにより、全ての小学生の基礎的算数能力の改善に寄与します。