第2回合同調整会議(JCC)の開催

2023年3月20日に第2回JCC(Joint Coordination Committee:合同調整委員会)が開催されました。保健省副大臣、保健省のカウンターパート部署である保健サービスネットワーク(RISS)局、一次医療部ならびにプロジェクト技術委員会、JICAホンジュラス事務所などから38名が出席しました。昨年3月に開催された第1回JCCでは、プロジェクト目標や成果、指標などの改定案が合意されました。

今般のJCCでは、保健省一次医療部長、フランシスコモラサンとエル・パライソ地域保健局の両局長によるプロジェクトの進捗報告と今後の方針における協議が行われました。発表を通じて、医師や准看護師への研修、保健施設でのサービス提供、早期診断に向けた住民への啓発活動やスクリーニング、糖尿病治療のためのインスリン配備といった活動の進捗と課題が共有されました。また、今後のプロジェクト対象地域の拡大に向けた活動方針について協議されました。

協議の中で、優先NCD対策を進める上で、保健省内の関連部署間との連携だけでなく、セクター内の他の機関との連携が必要であることが述べられました。今回参加があった社会保険庁からも、優先NCD対策において住民の健康増進と早期発見の必要性について強調されました。

最後に保健省副大臣から、優先NCDに関するプロジェクトの取組を高く評価され、感謝の言葉が述べられました。同時に、優先NCDサービスを含む保健サービスの強化に向けた予算の拡大に尽力しており、特に人員不足の課題に対して医療従事者の確保に取り組んでいるとの言葉がありました。

今回協議した内容を踏まえ、保健省カウンターパートと協力し、優先NCDにかかる保健サービスの強化に取り組んでいきます。

画像

保健省一次医療部長によるプロジェクト報告の様子

画像

協議内容への署名の様子