森林モニタリング研修の開催:ベトナム国における森林モニタリングシステム(FRMS4.0) 運用能力の強化を目指して

当プロジェクトでは、2023年9月27日から29日まで、首都ハノイにてForest Resources Monitoring System(FRMS:森林モニタリングシステム)の運営に関する能力強化研修を開催しました。

森林局が全国規模展開するFRMSを運営していくにあたり、省レベルからの問い合わせに、いかに適切に対応するかが、システム運用のポイントの一つになっていました。本研修では、これまで省レベルから挙げられてきた問い合わせを題材に、FRMSの操作時におこる問題の対処技術を含めた能力強化カリキュラムを構成しました。今回の研修は、本プロジェクト終了後も、森林保護局が自力でシステム運用を行うことができるための能力強化を目的としたものです。

研修の対象者は、地域ごとに省レベル森林局を統括する4つの地域事務所、そしてFRMS全体の運営を担う中央レベルの森林モニタリング技術責任者ら計22名です。参加者たちは普段彼らが直面する課題に対して、活発に質問や意見交換を行いました。

参加した森林官たちは、それぞれの地域でFRMS4.0を利用した森林モニタリングを推進するための主要なスタッフとなります。研修参加者たちが中心となり、FRMSの運用を通じて、ベトナムの森林モニタリングの精度と品質の向上がなされることが期待されています。

ハノイでの研修の様子

ハノイでの研修の様子

研修参加者による意見交換の様子

研修参加者による意見交換の様子

研修参加者

研修参加者