カウンターパートの学会参加報告 第40回 International Society for Quality in Healthcare (ISQua) Conference
2024年9月にトルコのイスタンブールで開催された第40回 International Society for Quality in Healthcare (ISQua) 学会に、プロジェクトカウンターパートの一人である細菌学研究部のエリザベスさんが参加してポスター発表を行いました。本学会は、医療の質の向上を目指す国際社会の成果を共有するものです。
プロジェクトでは、2023年10月に、ガーナの保健分野の品質向上推進機関であるAfrica Institute of Healthcare Quality Safety and Accreditation (AfIHQSA)の協力を得て、品質担当者の研修を行いました。その研修成果として、参加者はそれぞれが各自の部門で2か月間の品質改善ミニプロジェクトを実施し、各プロジェクトの成果や学びをまとめて学会に提出し、そのうちのひとつがポスター発表に選出されたため、プロジェクトで学会参加を支援しました。発表内容は、細菌部のスタッフの技術能力向上を目的に研修を実施し、その後スタッフの技術評価を行うことにより部門の業務質改善への貢献を評価したものです。
学会に参加したエリザベスさんは、医療現場で患者の安全や提供するサービスの質の向上を目指して活動する多くの人に出会い、大変刺激を得たようです。また、医療現場と研究室という環境は異なれど、研究室で実行可能な品質改善、安全向上のためのアイディアも得ることができ、今後、研究室で試験的な実行をしてみたいとの報告がありました。また、こうした学会に参加することで、他国やガーナ国内の他機関で同じような悩みを持つ仲間とのネットワークも生まれました。早速、学会誌への論文投稿も着手しており、今回の学会参加をきっかけに、職場の品質改善推進リーダーとして今後の活躍が期待されます。
会議に並行して実施されたワークショップにて
ポスタープレゼンテーション
アフリカ各国からの参加者たちと