経営幹部育成を基盤とした日印共創ビジネス交流促進プラットフォーム構築
Sustainable Global Business Breakthrough Ecosystem Project 2025
実施中案件
- 国名
- インド
- 事業
- 技術協力
- 課題
- 民間セクター開発
- 協力期間
- 2023年7月
プロジェクト紹介
インドにおいて製造業は、雇用の受け皿としての機能を大きく期待されているものの、製造業が国内労働人口に占める割合は13.3%(2022年、世界銀行)に留まっています。国全体の包括的成長のためには製造業の一層の成長により雇用が生み出されることが求められており、インド政府はコロナ禍以降のグローバルサプライチェーンの再構築を絶好の機会と捉えて世界の製造ハブへの変革を目指し、この実現のため、日本を含めた国外の企業とのビジネス・リンケージの形成が重要視されています。
本事業は、ビジネスマッチングやネットワーキングイベント等を通じた日印企業の交流、インド人学生のための起業家精神や起業についての教育の促進、日印間のビジネス促進に関するビジネス商談会等の支援サービスの運営能力強化を進め、日印両国での産業界および学術界におけるビジネス連携の拡大を目指すものです。これにより、インド全体でビジネス革新を生み出すエコシステムの発達を促し、包括的なインド製造業の育成を目指します。
【上位目標】
ビジネス・ブレイクスルーを生みだすエコシステムが構築されることをもって、包括的成長につながるインドの製造業が育成される
【プロジェクト目標】
日印ビジネス連携のための体制強化及び自律的発展が促進され、日印両国での、ビジネス面での産業界及び学術界における連携が拡大される。
【成果】
成果1
Industry4.0・Society5.0を参考に、インド企業のスタートアップの支援、日本企業とのビジネスマッチング、ネットワーキングイベント、ピッチイベント等に取り組むことにより日印企業の交流が促進される。
成果2
インド人学生のための起業家精神や起業についての革新的な教育が促進される。
成果3
日印ビジネスに関する支援サービス運営能力が強化される。