ドンドゴビ県で、栄養豊富な児童給食コンテスト(献立コンテスト)が開催されました!
2024年4月20日に、ドンドゴビ県庁主催の「栄養豊富な児童給食コンテスト(献立コンテスト)」が開催されました。県庁が昨年から開催しているこのコンテストは、子どもが食べやすい調理方法、味付けなどが審査されており、ドンドゴビ県の幼稚園、小学校の調理員が腕を競い合っています。今年は学校給食導入支援プロジェクトのパイロット校6校が、ドンドゴビ県だけでなく、ウランバートル市やウブルハンガイ県からも参加しました。
昨年の献立コンテストは、各校の調理員のアイデアで献立を作成し、その料理をコンテストで調理していましたが、今年は全調理員が同じ献立、レシピ、材料で調理しました。制限時間内にセットメニューを調理しなければならないので、皆真剣に調理を行っていました。
審査員は、科学技術大学、教育総合庁、ドンドゴビ県調理士協会、外部審査委員で、入賞者はドンドゴビ県知事、副知事、教育省学校給食課課長らより、賞金や景品を授与されました。プロジェクトのパイロット校であるマンダル学校、ゴビンイレードゥイ学校の調理員もそれぞれ見事2位、4位に入賞し、表彰されました。
このコンテストを通して、優れた技能をほかの学校にも広げることが期待されており、多くの調理員が切磋琢磨しあうことで、より子どもが食べやすい栄養バランスの取れた給食が広がっていくことが期待されています。
2位に入賞したマンダル学校の調理員
4位に入賞したゴビンイレードゥイ学校の調理員
完成した料理が並べられた台
調理の様子