About Machine Translation

This site uses machine translation. Please note that it may not always be accurate and may differ from the original Japanese text.
This website uses a generative AI

初等算数授業改善のための教員指導力強化プロジェクト

Project for Strengthening Teacher Capacity to Improve Primary Mathematics Lessons

実施中案件

ドンカムサ教員養成校附属小学校5年生の算数の授業観察
国名
ラオス
事業
技術協力
課題
教育
協力期間
2023年10月~2026年9月

プロジェクト紹介

ラオスでは、初等教育における純就学率が女子98.7%、男子99.0%と多くの児童が教育へアクセスできる状況にありますが、教育の質の改善が課題となっています。より多くの児童の学習改善に繋げていくためには、教員養成校(TTC)を含む現職教員の継続的な職能開発(CPD)に携わる人材の能力および連携強化が必須となります。

本事業は、CPD教材の作成、TTC教官の能力強化、TTC附属校の新初等算数カリキュラム実践のモデル校としての強化、CPDの効果的な促進を行います。これによって、対象郡において初等算数カリキュラムの実践強化を図り、もって対象郡での初等算数の学力向上を目指します。

【上位目標】
対象TTC地域での初等算数の学力が向上される。
【プロジェクト目標】
対象TTC地域での初等算数カリキュラムの実践が強化される。
【成果】
成果 1:CPD 教材が作成される。
成果 2:CPD 支援のための TTC 教官の能力が強化される。
成果 3:TTC 付属校が新初等算数カリキュラムの実践のモデル校として強化される。
成果 4:対象郡において CPD が効果的に促進される。

協力地域地図

初等算数授業改善のための教員指導力強化プロジェクトの協力地域の地図

事業評価

協力現場の写真

  • JCCで副大臣を中心とした関係者の全体写真 

  • JCCでCPDにおける州や郡の役割を担当者が協議 

  • JCCで協議結果の発表 

  • ベースライン調査ルアンパバーンの小学校での生徒のテスト 

  • ベースライン調査教員インタビュー 

  • ベースライン調査の授業ビデオ評価 

  • ベースライン調査の授業ビデオ評価全体写真 

  • ベースライン調査の授業ビデオ評価集合写真 

  • ボリカムサイの小学校教員とCPDにおけるインタビュー 

関連情報

本プロジェクトの他の期・フェーズ

本プロジェクトの他の期・フェーズはありません。

関連記事等

関連記事等はありません。