第3回職業訓練校就職促進ワークショップ開催

2017年3月6日

2017年3月6日、Cambodia-Japan Cooperation Center(CJCC)にて、第3回職業訓練校就職促進ワークショップを開催しました。3回目となる今回は、2016年12月から2017年3月にかけてパイロット校の就職促進業務担当が企画・実施した卒業生の同窓会及びジョブフェアの成果報告や、次年度の就職支援活動計画を立てるワークショップを開催しました。
前回に引き続き、プロジェクトで組織したIndustrial Adviser Group(IAG)メンバー企業3社の人事担当者に出席をお願いし、また、職業訓練校の就職促進業務を指導する労働職業訓練省の労働市場情報部にワークショップの進行を依頼するなど、カンボジア側に主体的な議事進行をしてもらいました。

ワークショップのパネルディスカッションでは、関係企業より、ジョブフェア出展の感想が紹介されるとともに、企業側の求める人材像として、技術力とともに就業態度や問題解決能力、コミュニケーション能力など、実務能力強化に必要と考えるスキル等が具体例とともに提示されました。また、企業と訓練校の連携策の例として、訓練校の指導員や学生の企業視察の受入れや、企業向けの技術セミナーへの参加が挙げられました。

午後の各校毎のグループワークでは、今回の同窓会やジョブフェア実施の反省点を基に議論がなされ、また、地域企業と学生との連絡を深めるための方策等、改善点を含む次年度計画の提案が示されました。

【画像】

集合写真

【画像】

企業担当者とのパネルディスカッションの様子

【画像】

ワークショップの様子

【画像】

午後のグループワークの様子