JICAヤングリーダー本邦研修フォローアップセミナー開催

2017年11月24日

2017年11月24日、同年青森県十和田市を拠点として9月8日から28日まで実施されたJICAヤングリーダー本邦研修のフォローアップセミナーが、スバイリエン州の赤十字センターで開催されました。本セミナーは、本邦研修の参加者の帰国後の同僚等への研修成果の伝達普及を目的として実施されていますが、今回、JICAカンボジア事務所の主催の下、労働職業訓練省及び教育省の協力により、本邦研修参加者14名とその周りの職場の同僚等を参集し、開催されました。

本研修は、両省を含め、カンボジア政府で今後イニシアティブを発揮することが期待されている若年層の行政官等が参加し、日本での関係行政制度の運営制度等について学ぶものです。本セミナーは、職業訓練分野テーマの研修の参加者をターゲットに開催されました。

本研修の内容は、日本の関係行政制度について学ぶのみならず、研修実施サイトが地方ということもあり、ホームステイや地元の文化施設での体験等、日本の文化習慣について理解してもらう絶好の機会でもあります。こうした経験を通じて、将来を担う関係国政府のメンバーに日本ファンを増やすとの狙いもあります。

当日は、JICA事務所、労働職業訓練省および教育省の出席者からの挨拶に続き、参加者から日本の職業訓練制度や職業教育制度の運営状況の報告がなされ、それに対し、両省からの出席者や会場からの質疑も活発になされました。

当プロジェクトは、かかるタイプの研修とも積極的に連携を図ることとしていますが、本研修の実施にあたり、JICA事務所と相談しながら、相手国政府と参加者の人選を協議する等、本研修が一層充実するよう支援しました。こうした取組みを通じて、当プロジェクトの理解者が増えることも期待しています。本セミナーでは、当プロジェクトの最近の活動報告を行い、今後の活動への支援をセミナー出席者に依頼しました。引き続き、こうした研修と積極的に連携を行うとともに、そのフォローアップにも努めたいと考えています。

【画像】

スバイリエン州セミナー開会式

【画像】

JICA事務所による開会スピーチ

【画像】

奥村リーダーによる活動紹介

【画像】

参加者帰国時の空港出迎え

【画像】

参加者出発前のオリエンテーションセミナー